編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

Vネックのカシミヤセーター、途中経過②

こんばんは。Vネックのカシミヤセーター、あと片袖と襟ぐりを編むだけとなりました。 どんな感じになっているのか気になるので試着。 ボーダーの感じは、いい感じ。 あとは思っているサイズにうまく縮むかどうか。 あー、早く縮絨したい!!! そのためには…

Vネックのカシミヤセーター途中経過

こんにちは。 先月にアップした"カシミヤのスワッチを縮絨しました" https://nayurinpa.hatenablog.com/entry/2024/02/14/084455 の続きです。 風工房先生著の「上から編むニット、横から編むニット」から、「Vネックのカシミヤセーター」を編んでいます。 …

カシミヤのスワッチを縮絨しました

こんにちは。 前回は、去年2月に浅草橋にあるITORICOTさんのプレゼント企画でいただいた糸でジレを編んだよー!の記事でした。 https://nayurinpa.hatenablog.com/entry/2024/01/21/003609 プレゼント企画ではとても素敵な糸をたくさんいただいたので、ジレ…

ガーター編みのジレ?ベスト?を編みました

おはようございます。 今年はじめてのブログです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 冬の編み物シーズンはオーダーの手袋を編んでいることが多いのですが、 毎年年末年始はオーダー編みはお休みして、自分の好きなものを編むことにしています。 今年…

折り返しのあるニット帽を編みました

おはようございます。 今日は大晦日。 今年も1年、あっという間に過ぎました。 注文住宅を建てるという一大イベントでおうち作り(家の性能や間取り、設備、内装決め)にはまり、 それが終わったら家電やインテリア決め、引っ越してからは収納グッズで家の中を…

ダイアゴナルステッチのコースター

おはようございます。新居でのお気に入りであるブラックウォールナットの一枚板のテーブルに合うように、 コースターを編みました。 初めてのダイアゴナルステッチ!とても楽しく編めました。 調べてみると、三角形に編んでいく編み方と、ぐるぐる編んでいく…

もうすぐクリスマス!

こんばんは。 早いものでもう12月!!! 今年も残すところあとひと月になりましたね。 今年は家の中のことが忙しく、なかなかブログを更新することが出来ませんでした。 来年はもう少し、編み物ができるといいな。 と思っています。 12月といえばクリスマス…

Vネックカーディガン編みました

こんにちは。 お久しぶりです。 去年半ばからスタートした家づくり。 新築戸建てに無事引っ越し、完了しました! 打ち合わせに引っ越し準備、荷造り。 引っ越し、荷解き、片付け。 と、編み物からしばらく遠ざかっていました。 久しぶりの編み物再開作品は、…

ニットベスト、編みました

おはようございます。かなりお久しぶりの投稿になります。 忙しくて途中経過はアップ出来ませんでしたが、 ニットベスト完成していました!シャツの上にダボっと着られるものが欲しくて、 あみちくらぼさんのトップダウンイージーVネックベストを基本に、 模…

息子の手袋完成しました!

こんにちは。 実はだいぶ前からオーダーの合間にちょこちょこ編んでいた息子の手袋、 先週やっと完成しました!! 模様はこちらのサイトのフリーパターン、交差柄1の5番目の模様を使用しました。 Free Knit Patterns PATTERN STOCK https://patternstock.wix…

ふわふわ糸(ホイップス)の編み込みセーター

あけましておめでとうございます。 (もう2月。まだ言っても大丈夫⁈) すっかりご無沙汰しておりますが、元気です! ひとつ前のブログにも書きましたが、子供の受験、家づくりのためのハウスメーカーとの打ち合わせ等、やることがいっぱいで、オーダーのものを…

手袋の季節になりました

こんにちは。またまた前回の更新から久しぶりの投稿になってしまいました。 冬になり手袋のオーダーもコンスタントに入ってくるようになり、 パートの仕事、子供達関係の予定、マイホームの打ち合わせなどなど… 今年はかなり忙しく過ごしております。 手袋の…

赤い指だし手袋、完成しました!

こんにちは。赤い手袋、完成しました。 せっかくの赤、いつもより可愛らしい感じにしたくて、 ゴム編み部分をボーダーにしました。 手の甲部分のメインを裏編みに、手のひら側を表編みにしたのも プチこだわりです! 実は先日、5年ぶりにiPhoneを買い替えま…

赤い手袋、編んでいます。

こんばんは。 おはようございます。またまたお久しぶりの更新です。今年はいつまでも暑かったけど、急に?やっと? 10月になって肌寒い日も出てきましたね。 毛糸の季節、到来です! 皆さまも、なにか編んでるでしょうか?私はといえば、赤い手袋、編んでい…

春夏用手袋編んでましたー♪

こんにちは。前の更新から2ヶ月も経っていてびっくりしています! 日が経つの、本当に早い!!!三角ショールを編んでから、オーダーの手袋やぱっちんピンを編んだりしていました! こちらはminne、creemaで指先無しで販売しているものの指先有りバージョンで…

透かし模様の三角ショール③〜完成しました!

こんにちは!桜色の三角ショール、実はゴールデンウィーク前に編み上がっていました! ゴールデンウィーク前は曇りや雨が多く、なかなか写真が撮れなかったのです。 パンドラハウスで5玉パックで売られているコットンファイン2パック、 計10玉使いました。編…

透かし模様の三角ショール②追加で糸を購入しました

こんにちは。先日から編んでいる三角ショール。 パンドラハウスで5玉パックで売られているコットンファインで編んでいます。 5玉で使える大きさになるかなーと思っていたら、 ぜんぜんなりませんでした。 (↑普段かぎ針はあまり編まないので、ぜんぜん検討が…

桜色の透かし模様の三角ショール①編み始めました

おはようございます。東京は、もう桜が終わろうとしていますが… 桜色でショールを編み始めました。 普段は差し色といえば、ブルーやグリーン系がすきなのですが、 今年はカラーものが流行っていることもあって、 ピンクのものを目にする機会が多くて編んでみ…

ハンドクリームを入れる巾着を編みました〜変わり松編みの巾着

おはようございます。昨日、1番仲良しのママ友が引越しました。 次男くんが幼稚園に入学した時から小学校を卒業するまでの9年間、 一緒に学校行事を見に行ったり、月1でランチをしたりしていたので、 寂しくなります。。。 とは言っても電車で1時間ちょいの…

ブルガリアスカート⑦仕上げ〜お出かけ着画

おはようございます。ブルガリアスカート、糸処理→水通し→スチームアイロンを経て、 無事完成いたしました!!! せっかく完成したので、3月ではありますが、着てお出かけもしました! 仕上げ前はゴム編みがギュッとしていてとてもタイトで、 エレガントな感…

ブルガリアスカート⑥4目ゴム編みゾーン、終了しました!!

おはようございます。ブルガリアスカート、とうとうユウヤケのソラ4カセ目、全て編み上げることが出来ました! もちろん、この写真、撮りたいよね!!! 今シーズン中に仕上げたい!とTwitterでつぶやいた時は、 結局来シーズンに持ち越すことが多いですが、…

ブルガリアスカート⑤ウエスト部分完成!そして4目ゴム編みゾーンに入りました!

こんばんは。前回から少し間があいてしまいましたが… 暇を見つけてはコツコツと編んでいます。 なんと、意外と飽きてない!!! これは春になる前に完成できるのでは?! と自分に期待しています。3目ゴム編みを予定の20㎝編んだところで ちょうど2カセ目が…

ブルガリアスカート④3目ゴム編み、やっと半分!

こんにちは。1月20日頃から編みはじめたブルガリアスカート。 3目ゴム編みに入るまでは進みを実感しながら編んでいました。 3目ゴム編みゾーンに入ってからは、1段が420目に増え、 編んでも編んでも進んでる感がなくなってきました。 (早くも4目ゴム編みゾー…

ブルガリアスカート③3目ゴム編み、増やし目のやり方を変えました

こんにちは。順調に育っているように見えていたブルガリアスカート。 3目ゴム編みを編み進めているうちに、 2目ゴム編みと3目ゴム編みの間に出来た切り替え線が目立つのが気になって…。 解いて編み直しました。 編みなおす前は増やし目のやり方を、ねじり増…

ブルガリアスカート②3目ゴム編みゾーンに入りました!

こんばんは。飽きるだろうなあ、気長に編もう〜っと。 と始めたブルガリアスカート。 コロナの第6波がきて家にいる時間が長くなり、 仕事が休みの日の平日は子供がオンライン授業をそれぞれ受けている時間、 音のある家事をするのがためらわれ、 なんだかん…

ブルガリアスカート①始めました

こんばんは。さかのぼること2019年5月19日。 Twitterにブルガリアスカートを編む気満々でアップした カセを巻きなおしている写真。 今は、ええっとぉ〜 … もう2022年1月!!! ゴム編み砂漠に挑戦する日がやっとやって来ました!!!! 参考にしたのは3年前…

カシミヤの手袋、縮絨しました!

こんにちは。昨日、編み上がっていた手袋を縮絨すべく、洗面器にお湯を貯め、 エマールでもみ洗いをしました。 工程はこんな感じで行いました。 ①45度のお湯に30分浸す ②45度のお湯にエマールを入れて、押し洗い→もみ洗い→こすり洗い ③毛羽がたってきたとこ…

カシミヤのカラフル手袋、編み上がりました

こんにちは。オーダーの手袋で中断していたカシミヤのカラフル手袋。 年末年始のお休みに完成させました!!! こちらの手袋は、AVRILさんで買った 「カシミヤのカラフルハンドウォーマーキット」 https://item.rakuten.co.jp/avril-kyoto/s-15-503/ を5本指…

ボトムアップの丸ヨーク透かし編みセーター(おまけ)〜着画

こんばんは。毛糸だま2020秋号から編んだ、ボトムアップの丸ヨークセーター。 (正式名称は「丸ヨークのモコモコプルオーバー」) 着画、撮りました! ストレートのジーパン(リーバイス501)に合う、コンパクトサイズです。 ランキングに参加しています。クリッ…

ボトムアップの丸ヨーク透かし編みセーター⑤完成しました!

こんにちは。 去年から編んでいたボトムアップの丸ヨークセーター。 サイズが思っていたよりもだいぶ小さくて、 途中で全編み直しを余儀なくされるというハプニングに見舞われ…。 大きくするために3本どりで編んでいたところを4本どりに、 2本どりで編んでい…