編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

袖が片っぽ付きました

おはようございます(^^)

いろいろ寄り道ばかりして、
ちっとも進んでいないセーターですが、
これではいけない!と思い、
夜中に黙々と袖を編みました
(ただいま午前3時‼︎)

今回は完全オリジナルなので、
袖ぐりと袖山がぴったり合うか緊張しつつ
はぎ合わせ…

思っていたように仕上がり一安心です。
袖の長さ、なんとなくで編んでしまったけど、
ちょうどいい長さでありますように。。。
明日長男に試着してもらおう。

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村


覚え書き(8ミリ針)
前身頃
*作り目61目、48段
*鹿の子編み10目、2目2段1模様の縄編み、11目8段1模様の生命の木編み、2目2段1模様の縄編み、裏編み1目、9目8段1模様の縄編み、裏編み1目、2目2段1模様の縄編み、11目8段1模様の生命の木編み、2目2段1模様の縄編み、鹿の子編み10目
*袖ぐり2-2-2、2-1-1(片方で5目減目)
*袖ぐりに入ったところから24段(24段目で真ん中15目伏せ目)
*襟ぐり2-2-1、2-1-3(片方で5目減目)
*襟ぐりに入ったところから8段
*最後肩13目ずつ休み目
*裾ゴム編み12段


後ろ身頃
*作り目53目48段
*袖ぐり2-2-1、2-1-3(片方で5目減目)
*袖ぐりに入ったところから30段(30段目で真ん中で13目伏せ目)
*襟ぐり2-2-1、
*最後肩13目ずつ休み目
*袖ぐりから32段
*裾ゴム編み12段



*作り目23目
*9-1-6、10-1-1(64段)37目
*2-2-1、2-1-6、2-2-2、のこり13目伏せ目
*袖口ゴム編み10段