編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

ネックウォーマー♪

こんばんは!

今日もお友達に編み物を教えに行ってきました(^^)
年内にアームウォーマーを仕上げたいということなので、片方の作り方は全部伝えておかなければ!
今日は親指の分を別糸にとっておいて、好きな長さまで編み進めるところまで出来ました。
月曜日に親指の編み方を教えて完成予定♡
私も出来上がりを楽しみにしています♪
あと、もう一人、こちらはほんとにほんとに棒針初心者のお友達が息子くんにスヌードを編みたいということだったので、昨夜子供が寝てからどんな感じにするか、試作してみました(^^)
初心者でも簡単に編めるスヌード…
メリヤス編み?ゴム編み?ガーダー編み?…
ということで、試作はこんな感じに💦



18センチずつ編んで輪にしました。(どこを前に持ってくるかでいろいろな柄が楽しめて、これはこれで案外気に入ったので、私が使うことにします!(^^))
お友達が選んだのはメリヤス編みでした。
全く棒針を持ったことがない人に教えるのはすごく難しく、目がねじれたり、目をおとしたり、逆に増えちゃったり…>_<
間違えた時にほどくのもとても難しいようで、なかなか悪戦苦闘で前に進まず、とりあえずスヌードをいきなり編むのではなく、作り目10目でメリヤス編みに慣れてもらうことにしました。
それでも楽しいから次までに練習しとくねと言ってもらえて一安心でした!