編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

ハピママさんの日除け帽子、完成(^^)

こんにちは(^^)

 

昨日から編み始めたハピママさんの日除け帽子。

ハピママさんの作り方動画はこちら。

https://youtu.be/2WjDa5y2Gd0

 

長編みベースなのでサクサク進み、あっという間に完成しました!

f:id:nayurinpa:20200814142607j:plain

ハピママさんはコットン糸で編まれていますが、私はパピーのリーフィーという

ペーパーヤーンで編みました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リーフィー パピー サマーヤーン / Puppy(パピー) リーフィー 春夏
価格:748円(税込、送料別) (2020/8/14時点)

楽天で購入

 

 

このリーフィー、ラベルには推奨かぎ針7/0号〜8/0号とかかれています。

一度編んで細くなったものを広げながら編んだことも関係しているかもですが、

私が7/0号で長編みで編むとかなりスカスカな感じになりました。

詰まっているように編むには2本どりのほうがよかったかもしれません。

スカスカなので日焼け防止にはなりませんが、風通しがよいので、

暑さ対策にはとても良さそうです。

f:id:nayurinpa:20200814142628j:plain

f:id:nayurinpa:20200814142643j:plain

ちなみにスチームアイロンはかけておらず、編みっぱなしで撮影しました!

とても柔らかく、ペーパーヤーンにしては驚異の編みやすさ!!

しかもこのスカスカ具合でこの形を保てているのはすごいと思いました!!!

この帽子に関しては、エコアンダリヤなどにありがちなうねりもまったく出なかったです(^^)

1玉で編めたのでびっくりするくらい軽いです。

f:id:nayurinpa:20200814142702j:plain

 ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

編み編み日記 - にほんブログ村