編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

はじまりのセーター展②

こんにちは(^^)

 

来年の秋に開催予定であるほわほわの手仕事倶楽部さん

https://www.tetsumugi.jp/ 主催の

国内の牧場にいる羊さんの羊毛だけを用いて手で洗い、手で紡ぎ、手で編む
「はじまりのセーター展」。

私が編ませていただく糸は、

今は糸紡ぎ作家さんが国産の羊毛の状態からていねいに、

ていねいに作業をしてくださっているところです。

私が今出来ること。

それは送ってくださったサンプルの糸からイメージして、

編みたいセーターのデザインを考えておくこと。

できれば本番用の糸を何回もラーメンにして質を落としたくない(^^;;

考えた編み図が問題なく編めるのか…別の糸で検証中です。

f:id:nayurinpa:20200828112801j:plain

使用したのは、毛糸雑貨ストアーズで購入したメリノ入りあったか並太。


 

糸が違うとイメージも全然違うので、 あえて本番では絶対編まない色を選んでみました。

並太の毛糸なのですが思っていたよりも詰まっている感(←伝わりますかね?(^^;;)

がなく、甘よりでわりと細めでした。

細めの並太でわりとつるつると滑る糸(編みやすいです)。

だだ敏感肌の私は若干チクチクするかなぁ…という感じです。

水通しすればチクチク無くなるのかなぁ?どうだろう?

サンプルより細かったので横幅がコンパクトになった分

思ったよりカジュアルじゃなく綺麗目な感じになっていますが、

f:id:nayurinpa:20200828112841j:plain

無事全パーツが思った通りにつながるか、続きも編んでいきます(^^)

 ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

編み編み日記 - にほんブログ村