編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

水筒(ペットボトル)カバーの覚え書き

おはようございます(^^)

 

去年編んで今でも活躍してくれている水筒カバー。

https://nayurinpa.hatenablog.com/entry/2019/06/21/132444

お友達が編みたいと言ってくれて(*≧∀≦*)

編み方を伝えようと思ったら…

編み方、忘れてました(T_T)

今使っているものをガン見しつつ、どうせなら秋冬糸で確認中です。

f:id:nayurinpa:20200906013005j:plain

いろいろ試してみてやっと思い出した!

ぽこぽこしたものが編みたくて玉編みと細編みで編み出したものの、

長編み3目の玉編みだと私の中で柄のおさまりが悪く、

長編み2目と中長編み1目の玉編みで編んだんだった。

思い出したからとりあえずメモ。

f:id:nayurinpa:20200906013059j:plain

普段かぎ針の編み図を書くことがないから書き方間違えてるかも(^^;;

合ってるかな??

私は7/0号のかぎ針で6目スタートの円を6段編んでから側面を編み出すと

サーモスの350mlの水筒でいい感じの太さだったけど、

側面に入る前の段が偶数目になるなら何めスタートの円でも大丈夫。

模様編み1段目はすぐに側面として立ち上がっていかないで、

玉編みで前段までの細編みだけの時より横に広がるので底の最終段的な感じに。

f:id:nayurinpa:20200906021226j:plain

なので、円底は編みたい大きさより細編み2段分くらい小さい目にするのがポイント。

側面を編み進め、最後は細編みを3段(3段目にDカンを編みくるむ)、

バック細編みを1段編んだら完成(^^)

ちなみに裏を表として使うので、編んでる時に見えているのはこんな柄。

こっちも結構好き。

f:id:nayurinpa:20200906013127j:plain

編み上がったらひっくり返して使いまーす(^^)

編んだら編み方を書いておこうと思っていつも忘れちゃう(^^;;

マメに記録出来る人になりたい_φ(・_・

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

編み編み日記 - にほんブログ村