編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

カシミヤの手袋、縮絨しました!

こんにちは。

昨日、編み上がっていた手袋を縮絨すべく、洗面器にお湯を貯め、
エマールでもみ洗いをしました。
工程はこんな感じで行いました。
①45度のお湯に30分浸す
②45度のお湯にエマールを入れて、押し洗い→もみ洗い→こすり洗い
③毛羽がたってきたところで(約5分くらい)、しっかりゆすぐ
④ネットに入れて洗濯機で1分脱水
⑤日陰で平干し

縮絨前(左)と縮絨後(右)


サイズ感はいつも使っている手袋を上にのせて比較しました。

スカスカだった編み地がふんわりとして、
これぞカシミヤ!!!
という手触りに大変身しました!

写真でこの感動、伝わるかなあ。
ちなみに、スマホ対応です。
(左:普通に着用したところ、右:指先を出したところ)

※こちらの手袋は、AVRILさんで買った
「カシミヤのカラフルハンドウォーマーキット」
https://item.rakuten.co.jp/avril-kyoto/s-15-503/
を5本指手袋にアレンジしたものです。


ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

編み編み日記 - にほんブログ村