編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

ブルガリアスカート①始めました

こんばんは。

さかのぼること2019年5月19日。
Twitterブルガリアスカートを編む気満々でアップした
カセを巻きなおしている写真。

今は、ええっとぉ〜 …
もう2022年1月!!!
ゴム編み砂漠に挑戦する日がやっとやって来ました!!!!
参考にしたのは3年前からブックマークしていたこの記事。
http://www.trenteetun.com/essay/index.php?no=109
他の方のブルガリアスカートをネットで検索すると、
140目よりも多い目数でスタートの方も多くてかなり迷いましたが、
このブログの通り140目スタートにしました。
別糸をかぎ針でゆるーく140目くさり編みにし、その裏山を、
4号40センチの輪針で拾って輪にしました。

ここまでの覚え書き
①1目ゴム編みゾーン(140目)
・スカートの重みで目が伸びて透ける可能性があるので2本どりでスタート。
・12センチになるように38段編む。
・最終の38段目の時に、次の2目ゴム編みの準備として、2本どりで編んでる目と目の間に1本だけを使ってかけ目をつくって(目と目の間に1本が渡ってもう1本をかけ目にしている状態)目を増やしながら編む。
②2目ゴム編みゾーン(280目)
・ここからは1本どりで編む。下の段で作ったかけ目はねじり目にする。
・15センチ編む。←今ここの途中。途中で80センチ輪針に変えました。

編んでいる糸は毛糸ピエロさんのユウヤケのソラ。
色の名前は忘れてしまいましたが、もうこの色は廃盤のようです。
グリーンとパープルのとても綺麗なグラデーションです。
この冬はもう間に合わないと思うので…次の冬に向けて、
コツコツ進めたいと思います。


ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

編み編み日記 - にほんブログ村