編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

ブルガリアスカート②3目ゴム編みゾーンに入りました!

こんばんは。

飽きるだろうなあ、気長に編もう〜っと。
と始めたブルガリアスカート。
コロナの第6波がきて家にいる時間が長くなり、
仕事が休みの日の平日は子供がオンライン授業をそれぞれ受けている時間、
音のある家事をするのがためらわれ、
なんだかんだと見守りながら編んだ結果。
わりとサクッと2目ゴム編みゾーンを終わらせることができました。
とはいってもまだここまで。この先が本番です。

この状態で編んでいると、子供達に
「ネックウォーマー?えっスカート⁈全然お尻入ってないよ!!!」
という反応をされますが、これがまた入るんです!!!
(心配で履いてみました)
すごい伸縮性です!!!

中細糸4号針140目で編み出すと、もしかしたら小さすぎて心配になって、
編むのをやめたり、ほどいて目を増やして編み直したりする方がいるかもですが、
普段の服がMサイズの方は意外とすんなり入るので、
気にせず140目で進めて大丈夫だと思います。

[ここまでの覚え書き]
①1目ゴム編みゾーン(別鎖の作り目140目)
・スカートの重みで目が伸びて透ける可能性があるので2本どりでスタート。
・12センチになるように38段編む。
・最終の38段目の時に、次の2目ゴム編みの準備として、2本どりで編んでる目と目の間に1本だけを使ってかけ目をつくって(目と目の間に1本が渡ってもう1本をかけ目にしている状態)目を増やしながら編む。
②2目ゴム編みゾーン(280目)
・ここからは1本どりで編む。下の段で作ったかけ目はねじり目にしながら2目ゴム編みを編む。
・15センチ(50段)編む。
③3目ゴム編みゾーン(420目)
・2目ゴム編みの裏編両端でねじり増し目をして(表・表・下の渡糸をねじって表・裏・裏下の渡糸をねじって裏)3目ゴム編みを編む。
・20センチまで編む←今ここの途中。

編んでいる糸は毛糸ピエロさんのユウヤケのソラ。
色の名前は忘れてしまいましたが、もうこの色は廃盤のようです。
グリーンとパープルのとても綺麗なグラデーションです。
この冬はもう間に合わないと思うので…次の冬に向けて、
コツコツ進めたいと思います。


ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

編み編み日記 - にほんブログ村