編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

ブルガリアスカート⑦仕上げ〜お出かけ着画

おはようございます。

ブルガリアスカート、糸処理→水通し→スチームアイロンを経て、
無事完成いたしました!!!
せっかく完成したので、3月ではありますが、着てお出かけもしました!

仕上げ前はゴム編みがギュッとしていてとてもタイトで、
エレガントな感じすぎてちょっと似合わないかも…
と思ったりもしましたが、
ブルガリアスカートについて書いてある他の方のブログを参考に、
ゴム編みを目一杯広げるようにスチームをかけたら、
いい感じにカジュアルな着こなしにも合うシルエットになりました!


1つ前のブログの写真と比較すると、綺麗に広がったのがわかると思います。
https://nayurinpa.hatenablog.com/entry/2022/03/11/072308

今度の秋冬に、ガンガンはきたいです!


[私のここまでの覚え書き]
①1目ゴム編みゾーン(別鎖の作り目140目)
・スカートの重みで目が伸びて透ける可能性があるので2本どりでスタート。
・12センチになるように38段編む。
・最終の38段目の時に、次の2目ゴム編みの準備として、2本どりで編んでる目と目の間に1本だけを使ってかけ目をつくって(目と目の間に1本が渡ってもう1本をかけ目にしている状態)目を増やしながら編む。
②2目ゴム編みゾーン(280目)
・ここからは1本どりで編む。下の段で作ったかけ目はねじり目にしながら2目ゴム編みを編む。
・15センチ(50段)編む。
③3目ゴム編みゾーン(420目)
・2目ゴム編みの裏編両端でねじり増し目をして(表・表・下の渡糸をねじって表・裏・裏下の渡糸をねじって裏)3目ゴム編みを編む。
増やし方、詳しくは
  https://nayurinpa.hatenablog.com/entry/2022/01/30/203343
・20センチ(66段)編む
④ウエスト部分
・2本どりで編む。
・別鎖から140目拾う。(拾ったあと別鎖は解く)
・表編み8段、裏編み1段、表編み2段編む。
・往復編みでメリヤス編み4段編む。
・再び輪にして表編み1段編み、次の段で伸びる伏せ目をする。
  sheeplさんの動画がわかりやすいです。
  https://youtu.be/Jt2eLztQC2k
・ウエスト部分、裏編みを編んだところで内側に折り、伏せ目をした目と目を拾った段をまつる。
⑤4目ゴム編みゾーン(560目)
・目の増やし方は3目ゴム編みの時と同じ。
・ユウヤケのソラ4カセ編みきり、22センチ(74段)編む
⑥ゆるく伏せどめをする。
………………………………

ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

編み編み日記 - にほんブログ村