編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

初!!SAORI織り(機織り)体験♪

こんばんは(*^^*)

昨日、お友達と前からやってみたかった機織り体験に行ってきました!
今回体験しに行ったのは、手織り適塾SAORI東京。
http://www.saori.co.jp
縦糸は用意してくれてあるので、2時間の体験時間内、沢山ある糸の中から好きな糸を好きなだけ使って織っていきます。

私は26cm×131cm織る事が出来ましたゝ(≧∀≦)ノやったぁ♪
そして今日は水通し🎵
機織りを体験した時にもらった縮絨仕上げの方法の紙を見ながらやりました。
縦は綿糸だったからか131cmのまま。横は1cm縮んで25cmになりました。
サイズはあまり変わらなかったけど、手触りは滑らか柔らかくなった✌️
本当は160cmは欲しかったところですが…^^;
くるっと1重に巻いてちょうどいいミニマフラーになりました(*^^*)

とっても楽しかったです!!!♡♡♡


ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ