編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

Vネックのカシミヤセーター、完成しました③

こんにちは。

 

Vネックのカシミヤセーター、完成しました。

f:id:nayurinpa:20240413101423j:image

子供が春休みに入る直前に完成していたのですが、春休み、新年度、新学期、バタバタしていて報告が遅くなりました。

結局今シーズン着るには遅くなりすぎ…来シーズンのお楽しみにとっておきます。

縮絨はといえば、

洗濯機でネットに入れて普通モードで洗濯→大きさ、風合いほとんど変わらず

洗濯機でネットに入れず普通モードで洗濯→風合いは良くなるも、大きさは思ったほど縮まず

右が洗濯前、左が2回洗濯後(机の同じ場所に置いて比較)

f:id:nayurinpa:20240413103716j:image

スワッチは手でお湯で揉み洗いしたあとに、さらに洗濯機で洗ったから、

洗濯機で2回洗うだけでは同じだけ縮むのは無理だった…

(読んでくれた人から当たり前だとツッコミ入るわ)

詳しくは

https://nayurinpa.hatenablog.com/entry/2024/02/14/084455

もうちょっと首が詰まるくらいに縮んでほしいから、

余裕のある時に今度はお湯でもう一回洗濯しようと思います。

とりあえず着た感じ、こんな感じに仕上がりました。

これくらいのVのあき具合が好きな人も多そうだけど、この辺は好みの問題かな。

f:id:nayurinpa:20240413104857j:image

カシミヤの縮絨、編んだばかりのときはこんな編み地だったのが

f:id:nayurinpa:20240413105109j:image

縮絨させるとこんな感じになって、感動ものです。

f:id:nayurinpa:20240413105207j:imagef:id:nayurinpa:20240413105216j:image

興味のある方はやってみるの、おすすめします!

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

編み編み日記 - にほんブログ村