編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまりのセーター展〜カイくんのセーター、出来ました!

こんばんは(^^) 「日本の羊毛文化をハンドメイドしよう」というコンセプトの "はじまりのセーター展"(11月開催予定) ・国内の牧場で大切に育てられた羊の羊毛 ・日本の毛刈り師による毛刈り ・日本の作家による手洗い染色の後、丁寧に紡がれた手紡ぎ糸 ・日…

はじまりのセーター展〜カイくんのセーター、残るはネックのみ!

こんにちは(^^) はじまりのセーター展。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://www.tetsumugi.jp/tenjikai2021 子どもの国牧場のカイくん(羊)の毛で丁寧に手つむぎされた ほわほわでまっ白な毛糸で編んでいるセーター。 残るははネックのみになりました(≧…

はじまりのセーター展〜袖、編み始めました

こんばんは(^^) こどもの国牧場、カイくんの真っ白の毛糸。 前後身頃が編み上がり、袖を編み始めました。 メリヤス編みだけだと白さがよけいに際立つような気がして綺麗♡ 羊毛からの手つむぎ糸。 とても表情のあるすてきなメリヤス編みです(^^) ランキングに…

はじまりのセーター展〜カイくんのセーター始動

こんにちは(^^) はじまりのセーター展。詳しくはこちらをご覧ください。 https://www.tetsumugi.jp/tenjikai2021 私が担当するのは子どもの国のカイくんの真っ白でほわほわな羊毛。 手つむぎの糸だけでセーターを編むことが初めての私は、 わくわくが止まり…

ソックヤーンの丸ヨークセーター⑤、出来ました!

こんにちは(^^) Sonne A*さん(https://instagram.com/sonne_a_?igshid=1pme47csdfbem) の Instagramのプレゼント企画で当選したとっても可愛い手染めのソックヤーンを 使用して、オリジナルで編んでいた丸ヨークセーターが 編み上がりました(*≧∀≦*) amuko*さ…