編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルガリアスカート③3目ゴム編み、増やし目のやり方を変えました

こんにちは。順調に育っているように見えていたブルガリアスカート。 3目ゴム編みを編み進めているうちに、 2目ゴム編みと3目ゴム編みの間に出来た切り替え線が目立つのが気になって…。 解いて編み直しました。 編みなおす前は増やし目のやり方を、ねじり増…

ブルガリアスカート②3目ゴム編みゾーンに入りました!

こんばんは。飽きるだろうなあ、気長に編もう〜っと。 と始めたブルガリアスカート。 コロナの第6波がきて家にいる時間が長くなり、 仕事が休みの日の平日は子供がオンライン授業をそれぞれ受けている時間、 音のある家事をするのがためらわれ、 なんだかん…

ブルガリアスカート①始めました

こんばんは。さかのぼること2019年5月19日。 Twitterにブルガリアスカートを編む気満々でアップした カセを巻きなおしている写真。 今は、ええっとぉ〜 … もう2022年1月!!! ゴム編み砂漠に挑戦する日がやっとやって来ました!!!! 参考にしたのは3年前…

カシミヤの手袋、縮絨しました!

こんにちは。昨日、編み上がっていた手袋を縮絨すべく、洗面器にお湯を貯め、 エマールでもみ洗いをしました。 工程はこんな感じで行いました。 ①45度のお湯に30分浸す ②45度のお湯にエマールを入れて、押し洗い→もみ洗い→こすり洗い ③毛羽がたってきたとこ…

カシミヤのカラフル手袋、編み上がりました

こんにちは。オーダーの手袋で中断していたカシミヤのカラフル手袋。 年末年始のお休みに完成させました!!! こちらの手袋は、AVRILさんで買った 「カシミヤのカラフルハンドウォーマーキット」 https://item.rakuten.co.jp/avril-kyoto/s-15-503/ を5本指…