編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまりのセーター展②

こんにちは(^^) 来年の秋に開催予定であるほわほわの手仕事倶楽部さん https://www.tetsumugi.jp/ 主催の 国内の牧場にいる羊さんの羊毛だけを用いて手で洗い、手で紡ぎ、手で編む「はじまりのセーター展」。 私が編ませていただく糸は、 今は糸紡ぎ作家さん…

コの字模様のネット編みつけバッグ

こんにちは(^^) 去年帰省した時に母が買ってくれた 「コの字模様のネット編みつけバッグ」のキット。 去年編みかけたまま完成させられなかったバッグを 数日前から編みはじめました。 糸はハマナカのエコアンダリヤ。 くわしくはあむゆーずのブログをどうぞ(…

ハピママさんの日除け帽子、完成(^^)

こんにちは(^^) 昨日から編み始めたハピママさんの日除け帽子。 ハピママさんの作り方動画はこちら。 https://youtu.be/2WjDa5y2Gd0 長編みベースなのでサクサク進み、あっという間に完成しました! ハピママさんはコットン糸で編まれていますが、私はパピー…

ハピママさんの日除け帽子

こんにちは(^^) 今週はほんと、猛烈に暑い東京です(>_<) マスクもしているし熱中症対策に、思い立って帽子を編み始めました。 デザインはYouTubeのハピママさんのもの。 https://youtu.be/2WjDa5y2Gd0 糸はパピーのリーフィーです。 実はこの帽子…3年前に旦…

夏用にマスクを作りました

こんばんは(^^) 長かった梅雨があけたとたんのこの暑さ(ー ー;) 特に今年は例年にないマスク着用。。 マスクが品薄になった時に使い捨てタイプの白のジャバラ式のマスクを作り、 仕事には使い捨てを、休日の買い物には手作りをと使い分けていました。 でもこの…

ドボン染めのシルクセーター、編み始めています(^^)

おはようございます(^^) 実は…リーフ模様のセーターが完成した直後から… 初めて自分で染色した糸で、シンプルなセーターを編み始めています。 染色した時の記事はこちら。 https://nayurinpa.hatenablog.com/entry/2020/03/26/154921 初めての染色。初めての…