編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

2023-01-01から1年間の記事一覧

折り返しのあるニット帽を編みました

おはようございます。 今日は大晦日。 今年も1年、あっという間に過ぎました。 注文住宅を建てるという一大イベントでおうち作り(家の性能や間取り、設備、内装決め)にはまり、 それが終わったら家電やインテリア決め、引っ越してからは収納グッズで家の中を…

ダイアゴナルステッチのコースター

おはようございます。新居でのお気に入りであるブラックウォールナットの一枚板のテーブルに合うように、 コースターを編みました。 初めてのダイアゴナルステッチ!とても楽しく編めました。 調べてみると、三角形に編んでいく編み方と、ぐるぐる編んでいく…

もうすぐクリスマス!

こんばんは。 早いものでもう12月!!! 今年も残すところあとひと月になりましたね。 今年は家の中のことが忙しく、なかなかブログを更新することが出来ませんでした。 来年はもう少し、編み物ができるといいな。 と思っています。 12月といえばクリスマス…

Vネックカーディガン編みました

こんにちは。 お久しぶりです。 去年半ばからスタートした家づくり。 新築戸建てに無事引っ越し、完了しました! 打ち合わせに引っ越し準備、荷造り。 引っ越し、荷解き、片付け。 と、編み物からしばらく遠ざかっていました。 久しぶりの編み物再開作品は、…

ニットベスト、編みました

おはようございます。かなりお久しぶりの投稿になります。 忙しくて途中経過はアップ出来ませんでしたが、 ニットベスト完成していました!シャツの上にダボっと着られるものが欲しくて、 あみちくらぼさんのトップダウンイージーVネックベストを基本に、 模…

息子の手袋完成しました!

こんにちは。 実はだいぶ前からオーダーの合間にちょこちょこ編んでいた息子の手袋、 先週やっと完成しました!! 模様はこちらのサイトのフリーパターン、交差柄1の5番目の模様を使用しました。 Free Knit Patterns PATTERN STOCK https://patternstock.wix…

ふわふわ糸(ホイップス)の編み込みセーター

あけましておめでとうございます。 (もう2月。まだ言っても大丈夫⁈) すっかりご無沙汰しておりますが、元気です! ひとつ前のブログにも書きましたが、子供の受験、家づくりのためのハウスメーカーとの打ち合わせ等、やることがいっぱいで、オーダーのものを…