編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

タティングレース、2日目の成果!

おはようございます(*^^*)

昨日は仕事がやすみだったので、プルオーバーを♡と思っていたのですが。
前日深夜にやったタティングレースがスムーズにいかないのがくやしくて( ̄▽ ̄;)
引き続き
株式会社ソーテック社
「おとなかわいい タティングレースでつくるハンドメイドアクセサリー」
を参考に、ビーズサークルを結ってみることに。
この作品は初めてのピコットつなぎが出てくる(; ・`д・´)ゴクリンコ
基本中の基本、ダブルステッチですらヾ(・ω・`;)ノぁゎゎなのに。
朝から2時間本とシャトルと格闘。
ダブルステッチの糸の移行が上手くいかず何度も解く(T-T)
完成はしたものの、解きすぎてめちゃ毛羽立つという結果に。

でも少しコツが掴めてきた。
間があくともう2度と出来ない気がしてすぐにリベンジ。

本当はビーズ8個使って花びらみたいなのが8枚の華やかな感じなのですが…
失敗して2度とほど切り離して無かったことにした(笑)のと、気力がつきたのとで5枚のシンプルバージョンで( ̄∇ ̄*)ゞ
モチーフだけを見ると「かなり上達した!!!」とは思うのですが、
糸の移行の時に右シャトルを思いっきり引きすぎて
(思いっきり引かないとどうしても出来ない(><))、
左手のリングがすぐにみるみるうちに小さくなっていって、
ダブルステッチ3回ほど結ってはリングをひろげてと、全然スムーズにいきません((((;´・ω・`)))
ダブルステッチを練習しないとこれはダメだな…とyoutubeを検索。
出てきて、目に止まったのがこの動画。
https://youtu.be/QFqjpnDYsJg
スプリットリングというらしい。
難しいピコットないし、ダブルステッチ練習し放題だし、出来たら使える!!!
と思い夕方さっそく作ってみました。
それがこれ。

目の大きさが揃っていなくてリングの大きさがまちまちですが、少し移行のコツがつかめたように思います。
タティングレース☆2日目。
初めての挑戦分野で使えるものが出来て、嬉しいです(≧∇≦)
ちなみにブレスレット、糸もシャトルもDAISOさんの。
ほんと、初めての挑戦の金銭的なハードルがさがってすばらしいなあ(*˘︶˘*).:*♡

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ