編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

夏用にマスクを作りました

こんばんは(^^)

長かった梅雨があけたとたんのこの暑さ(ー ー;)

特に今年は例年にないマスク着用。。

マスクが品薄になった時に使い捨てタイプの白のジャバラ式のマスクを作り、

仕事には使い捨てを、休日の買い物には手作りをと使い分けていました。

でもこの暑さで紙のマスクは汗を吸わず中に水分がたまって気持ち悪い(◞‸◟)

布のジャバラは中の折れた部分が張り付いて気持ち悪い(◞‸◟)

なので、夏用に立体マスクを手作りしました(^^)

f:id:nayurinpa:20200811211702j:plain

パソコンが無いので「型紙をダウンロードして印刷してください」

は少しハードルが高くて(^^;;

こちらのマスクの型紙の作り方がわかりやすくて

参考にさせていただきました。

https://youtu.be/CdA031SAloc

https://youtu.be/IlBEu5czXb4

動画では真ん中の縫ったところを左右に開いて縫われていますが、

真ん中に隙間が出来るような気がして片側に倒すやり方を

採用しました。 f:id:nayurinpa:20200811210425j:plain

片側にしか縫い目が無いとバランスが悪いような気がして

逆にもステッチを入れました。 f:id:nayurinpa:20200811210529j:plain

ただ表布(古くなったワイシャツ利用)は1枚、裏布は2枚重ね(さらし)なので、

それぞれを片側に倒して互い違いになるようにあわせると厚みが違いすぎる。

なので裏布は3枚と1枚に分けて、左右それぞれ縫いました。

これで合わせたところの隙間は大丈夫のはず。

f:id:nayurinpa:20200811211242j:plain

伝わってるかなあ?説明が下手すぎ(T ^ T)

Lサイズ→旦那用

Lサイズ、横幅短め→自分用

Mサイズ、横幅長め→長男用

Mサイズ→次男用      です。 f:id:nayurinpa:20200811212050j:plain f:id:nayurinpa:20200811212113j:plain

さらしが汗を吸収してくれつつ、空間がちゃんと確保されていて、とても快適です(^^)

 ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

編み編み日記 - にほんブログ村