編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

ふわふわ糸(ホイップス)の編み込みセーター

あけましておめでとうございます。

(もう2月。まだ言っても大丈夫⁈)

 

すっかりご無沙汰しておりますが、元気です!

 

ひとつ前のブログにも書きましたが、子供の受験、家づくりのためのハウスメーカーとの打ち合わせ等、やることがいっぱいで、オーダーのものを編むのが精一杯で、更新が全然出来ていませんでした。

 

1月の半ばにオーダーが一段落ついたので、今シーズン着たいなあと秋から思っていた、白のふわふわ糸の編み込みセーターをやっと編みました。

去年の10月末に糸を買ったので、ほんとにやっと、冬が終わる前に編めてよかったです。笑笑

使用した毛糸は、毛糸ピエロのホイップス(リニューアル前のもの)です。

f:id:nayurinpa:20230209120531j:image

デザインは、去年はじまりのセーター展のためにデザインしたものを、少しアレンジしました。

ちなみに国産の手紡ぎ糸だけを使った展示会のセーターはこちら。

https://nayurinpa.hatenablog.com/entry/2021/06/13/173111

2本どり、10号針(ゴム編みは8号針)で編みました。身頃はゆったり、丈は短め、少し前後差をつけました。

f:id:nayurinpa:20230209123839j:image
f:id:nayurinpa:20230209123842j:image

写真ではわかりづらいですが、ふわふわで軽いです。

f:id:nayurinpa:20230209124012j:image

模様を綺麗に出すには2本どりでわりと密に編む必要がありますが、やさしい感じの編み込みに仕上がったので、ホイップスでの編み込み、有りだと思います。

先週から活躍中!日常着としてバンバン着まくる予定です。

丈が短いのでパンツにもスカートにもバッチリでした!



ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

編み編み日記 - にほんブログ村