編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

アラン模様のキッズセーター

昨日、毛糸ZAKKAストアーズ♪さんで買った毛糸が届きました!
編みかけいっぱいあるし、このタイミングで買うつもりはなかったけれど…
メリノウールにアクリルが入っていて洗濯が簡単、
段染めだしメリヤス編みだけでもいい感じになりそう、
極太でザクザク編めてすぐ出来る。
子供にピッタリ!しかもSALE価格‼︎
ということで、8㎜棒針と共に買ってしまいました。


開けてみると、リリアンで編んだような形状の糸というのもあるのか、
空気を含みまくってフワフワ♡
ううっ、ちょっと試しに編んでみたい…
メリヤス編み編もうとしたら、まさかの
「縄みたいな模様の入ったセーターがいい」
発言。。。
編み図なし、適当にいこうと思ってたのに。。。
それから編みたい幅でいい感じの模様にするにはどんな模様を入れればいいか
模索すること2時間、やっと納得のいく模様になりました。
でも段染めだからあんまり模様わからないかも(汗)
まあ子供のだし、リクエスト通りに編んであげようと思います。


ランキングに参加しています!
クリックしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村

覚え書き
後ろ身頃
作り目61目
鹿の子編み10目、2目2段1模様の縄編み、11目8段1模様の生命の木編み、2目2段1模様の縄編み、裏編み1目、9目8段1模様の縄編み、裏編み1目、2目2段1模様の縄編み、11目8段1模様の生命の木編み、2目2段1模様の縄編み、鹿の子編み10目