編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

ネックから編むセーター②完成しました!

毛糸ピエロさんの無料編み図より編んでいたネックのリーフ模様が可愛い

「ネックから編むセーター」

完成しました!!(((o(*゚▽゚*)o)))f:id:nayurinpa:20200711163014j:plain

編み図のサイトはこちら。

https://item.rakuten.co.jp/gosyo/220s-02/

こちらは今年流行のグリーンで爽やか♡♡

私は去年お友達からプレゼントしてもらった、3玉ずつ2色で合計6玉のフラックスKを使って

編みたかったので、すこし編み図を変更しています。

編み図は4号指定。

首元がもう少しゆったりとなるように

(アラフォーになるとあまり詰まっているのが似合わなくなってきたような(^^;;)、

編み地がクタっとなるように、私は6号で編みました。

リーフ模様が縦に4つ並ぶところを3つ(編み図より36目14段少ない)で終了。

前後差段も12段から6段にしました。

とじはぎ無しで編みたかったのでヨークから下はぐるぐる輪編み。

丸ヨークの続きをグルグル編むと、増やし目してないのに

しばらくちょっと広がってしまうのは私の編み方が悪い、のでしょうね(T-T)

ストンとまっすぐ落ちて欲しかった私にはそこが気になったので、

脇下左右それぞれ6段ごとに2目減目×3回、そのあと8段、10段、12段、14段、16段編むごとに2目ずつ減らして編んでみました。

もちろんフラックスK6玉では半袖プルは編めないので、

ベージュ1玉、紺2玉買い足し合計9玉使用しました。

これでバイカラーのサマーセーターが完成!!

となるはずだったのですが、ベージュのラベルをうっかり全部捨ててしまっていて(>人<;)

ネットの画面と糸をにらめっこしまくって買った糸がまさかの違う色(>人<;)

買い直すかめっちゃ悩みつつセーターの上に糸を置いて途方に暮れていたら、

ん?実は色違っても可愛いんじゃない?めっちゃ合いそうやん、この色。

で、強行で編んでみることに。

f:id:nayurinpa:20200711163035j:plain

ということで、3色使いのセーターになりました(笑)

着画はこんな感じです!

(曇りの日の室内午後なので、あまり色の違いがわからないかも(´・∀・`))

f:id:nayurinpa:20200711191803j:plain

初めてのフラックスK。とても良い着心地♡♡♡

○○○○ちゃん、ありがとう(^з^)-☆

 

ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

編み編み日記 - にほんブログ村