編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

3色で手袋①

こんばんは(*^^*)

 

 昨日はお友達と結成している

"ゆる研(ゆるゆる編み物研究会)"

という名の編み会でした(*^^)v

昨日は特に研究課題を決めず、それぞれ編みたいものを。

私は次男くんの手袋を編みました。

リクエストは手首→赤、真ん中→紺、指→紫で、

編み込みじゃなくて普通のやつ!!!←多分メリヤス?というものでした。

(ほんとはお兄ちゃんの渡り鳥の手袋を仕上げたいところだったけど、

お話に集中出来ない気がしてやめました(笑))

せっかくオリジナルで編むのに普通はつまらないなぁと思い、

手首は二目ゴム編み、手のひらは自転車のハンドルを握った時に

余計なたるみが出ないように鹿の子あみ

(メリヤスより縦が短くなるから)、

手の甲は鹿の子あみでラインを縦に入れてみました。

今回は小学生中学年用、より手にフィットするように

親指も増やし目して手の形に近づけました。

そして出来上がった片っぽがこんな感じ!

f:id:nayurinpa:20191209160450j:plainf:id:nayurinpa:20191209174157j:plain

うちの子の色のセンスは置いておいて(笑)

なかなかデザイン的には気に入った感じに出来ました。

f:id:nayurinpa:20191209160626j:plain

 こうやって考えていることを形にするのが一番楽しい♡♡

ちなみに使用毛糸は毛糸ピエロさんのソフトメリノです。

兄のも弟のも、片方で満足して放置にならないようにがんばります(^ω^;);););)

 ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ