編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

レース模様のポケットティッシュケース

こんにちは(*^^*)

とーっても久しぶりの更新になってしまいました(^^;;
ビーズや天然石を使ったネックレスやブレスレットを作ったりしていました!
(うまく写真が撮れず、ブログには書いていないですが( ・∇・)アハ…
うまく写真を撮れるようになりたい...(lll-ω-))

さて、編み物の話題。
6月7日に、いつもの港南台のニットカフェに行ってきました!
今回は、レース編みのポケットティッシュケース。
レース編みの往復編みの生地を折りたたんで仕立てます。
この模様にちょっと苦戦(ノ∀`)アチャー
どうしても編み地が斜行してしまう(;_;)
先生が参考にされた模様の元の写真もよく見ると斜行している。。。
それがみんなで気になり、みんなでどうすれば斜行しづらいかなど
いろいろ意見を出し合ったりして。
ただ教えてもらうだけのお教室とは違い、
技術でわからないことは先生に教えてもらい、
編み物の素朴な疑問はみんなで話し合ってみたりできる。
今回も素敵な時間でした( ^^ )
(持ち帰ったものはラーメンになりましたが(笑))
ニットカフェで編んで、ちょっと斜行してるけど、
気にならないくらいかなと思い、1度は形にしてみたのですが…

蓋を編むと別方向に斜行しているから、くの字みたいになって気に入らない…
編み図を3ヶ所ほど試行錯誤で微妙に変更調整…変更調整…

下が結局解体した元の編み地。
上が編み直した編み地。
比べてみると元のは結構斜め。
試行錯誤した成果が少しは出た!!٩(>ω<*)و
そのまま編み進め必要段まで編んだのがこれ。

そしてティッシュケースの形に。
表。

裏。

すごく頑張ったけど、よく見るとやっぱりすこーし模様が斜行していますが…
私に出来ることは全てやったので、このまま蓋部分、編んでいきたいと思います(^^)

そうそう!
ダルマのレース糸を使っています!!
何回も何回も試行錯誤しているにもかかわらず、
糸がヨレヨレになることなく、綺麗に編めます!
お値段は少々高いですが、安い糸とは違うなぁととても実感できる、ステキな糸です╰(*´︶`*)╯♡
http://www.daruma-ito.co.jp/products/01-2270.php


ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村