編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

よね編みのメビウス編みスヌード、完成しました!

こんばんは(^^)

 

久々のかぎ針編みで編んでいた"よね編みのメビウス編みスヌード"

完成して、無事発送してきました(^^)

f:id:nayurinpa:20210206220354j:plain

一つ前のブログでソフトメリノ(5/0〜7/0号指定)を8/0号で編みかけていましたが、

一緒に発送するメリヤス編みの手袋の編み地に比べると、

8/0号で編んでも編み地が硬くなるのが気に入らず

(かぎ針は分厚くなる分棒針よりしっかりとした編み地になってしまう)、

結局解いて10/0号で編み直しました。

ソフトメリノで100目作り目、1段目(上段)は輪にして

細編み、くさり編み、をくりかえして100目。

2段目(下段)は1段目の細編み、くさり編み、を逆に

鎖編み、細編み、になるように101目編んだら立ち上がりなしでぐるぐる。

2玉編みきりですが、最後の2段はファーヤーンと引き揃え、

鎖編みの部分のみに細編みを入れて10ミリ針で上段50目、下段51目で編みました。

ちなみにメビウス編みの編み方はこちらがわかりやすいです(^^)

https://youtu.be/6RFDHdfgIMc

メビウス編みの1重スヌードは、ねじった方を前に持ってくるのと

f:id:nayurinpa:20210206223659j:plain

ねじっていない方を前に持ってくるのとで

f:id:nayurinpa:20210206223738j:plain

2通りの楽しみ方が出来て、とてもお得に可愛いです(*^▽^*)

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

編み編み日記 - にほんブログ村