編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

初めての染色!②かせを巻く

こんばんは(^^)

 

この間初めて染色したシルク糸。

糸処理があまり好きではない(←言い方が控え目(笑))私なので、

200gのかせということも購入の決め手でした!

しかしうちには…かせくり機も糸巻き機もない:(;゙゚'ω゚'):

糸が細いので絡まったら収拾がつかないだろうなぁ。。。

と考えて…

椅子の背もたれにかせをセットしてラップの芯に巻くことにしました。

f:id:nayurinpa:20200331175922j:plain

ちなみにこれは2かせ目。

1かせ目は張り切って何度か休憩を入れたとはいえ、

1日で巻ききりました。

所要時間トータルなんと4時間半!!!

f:id:nayurinpa:20200331180015j:plain

2かせ目は今日で巻き出して3日目。

残りもゆるゆると巻いていきます♪( ´θ`)ノ

 

ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ