編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

初めての染色!!

こんにちは(^^)

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、気分的にもすっきりしない春…

 

そんな中、twitterでとても興味深いものを発見。

それが、アブサラとし子さんが企画してくれた春夏シルク糸のドボン染め!!!

https://twitter.com/amiami_3/status/1242665708502175744?s=21

(現在はもう販売終了しています)

初めての染色に初めての100%シルク。そしてこのお値段!!!

買っちゃうよねー(*≧∀≦*)

ということで糸到着後、早速染めてみました。

うちは大きなお鍋が無く、お鍋で煮るのではなく 洗面器に熱湯と染料を入れてドボン

冷めるまでそのまま置いておいて定着させます。 f:id:nayurinpa:20200326155054j:plain うまく染まったかな?と中の方を見てみると、 中の方は染まっていなかった(^^;; わかるかな?(夜なので写真が暗い(^^;;) f:id:nayurinpa:20200326155509j:plain

‪写真ではわからないけどかなりムラのある染め上がり。
‪でもどんな風な編み地になるのか、それはそれでたのしみ(*≧∀≦*)

どこにもない私だけの糸になったかな?

ただいまベランダの日陰で乾燥中。 どんな感じになっているか、ワクワク、楽しみです(^^) f:id:nayurinpa:20200326155940j:plain

ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ