編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

じゃばらシロップも完成しました(^^)

こんにちは(^^)

 

先週の月曜日に仕込んだじゃばらシロップ、月曜日から飲んでいます(^^)v

作り方は、苦味を抑えるために皮を剥き、半分に切ってタネをとったじゃばらを、

殺菌した瓶に同量の重さの砂糖+はちみつと交互に瓶詰めするだけ。

子供達は炭酸で割って飲んでいます。

もちろんそれもとっても美味しいですが、

私的にはお湯で割った"ホットじゃばらエード"がおすすめです!

f:id:nayurinpa:20210121153237j:plain

お味はというと、酸っぱみの強いゆず茶のような感じになりました。

お試しで皮付きで少量つくった時は、

苦味の強いはっさくのような感じで子供達には不評だったので、

苦味が苦手な人は、皮とタネを取ってつくることをおすすめします(^^)

美味しく出来ることがわかったので、まだあるじゃばらを、

今度はもっと大きな瓶で仕込みまーす。

花粉症に効きますように。

ちなみに果肉はヨーグルトに入れて食べています。

シロップのまざったヨーグルトは爽やかでとても美味しいですが、

果肉は大量のお砂糖に浸かっていたにもかかわらず、

噛みしめるととんでもなくすっぱいので

(でもちょっとくせになるお味)、

私がちまちま食べようと思います。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

編み編み日記 - にほんブログ村