編み編みのブログ

中学生と小学生の男子2人の母が日々編む編みの記録。minne、creemaにてハンドウォーマー等、販売中です(*^^*)

ソフトメリノ、新旧編みくらべ結果

こんにちは(^^)

毛糸ピエロさんのソフトメリノ並太、新旧ラベル表示の糸を使って

ハンドウォーマーを編みくらべてみました。

まずは編み上がったもの。

f:id:nayurinpa:20201010094355j:plain

2つはオーダー品、1つはそれと比べるために 新作デザインで編んだもの。

オーダ品は定番の形より、人差し指、中指、薬指が少し長いですが。

f:id:nayurinpa:20201010094410j:plain

編んだもの重さ。 f:id:nayurinpa:20201010095537j:plain

残り糸の重さ。

f:id:nayurinpa:20201010094429j:plain

糸処理の時に出た糸端のことを考えても、同じ針で編んで大きさの違いも

あまり糸の重さもほぼ変わらないので、

ラベルは変わっても、中の毛糸は変わっていないものと思われます。 f:id:nayurinpa:20201010100741j:plain

ゲージは編んでる針の大きさが変わったんだろうか?

長さ、ほんとは85mなんだろうか?95mなんだろうか?

ちなみに私はどちらのラベルのものも、

7号針で編んで旧ラベルの標準ゲージ(23目30段)でした。

疑問はありますが、以前と同じものを編むのに同じ玉数で大丈夫そうです(^^)


 

 ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

編み編み日記 - にほんブログ村